Caribbean Big Mom’s Cozy Life!!!

50s Challenging~ 50代の挑戦

SAPEUR(The peace wearers)~サプール

SAPEUR~サプール 

English Version↓↓↓

 

はじめて、彼らの写真を見たとき、思わず “Super Cooool!”

と叫んでしまいました。

f:id:bizassist4u2010:20210607200448j:plain

ねっ、かっこいいでしょう!

そんな訳で、自分なりにサプールについて少し調べてみたら、彼らはファッションだけでなく、生き方もかっこいいんです。

そこで、どうしてもブログに掲載したいと思って、SAPEURの写真を撮りつづけている写真家のSAP CHANOさんに図々しくもメールしてみました。

さすが、おばちゃんでしょ!

そしたらなんと、SAP CHANOさんからすぐに返信があり、写真の掲載を快諾してくださいました。 How kind of you!!!!!

だから、こんな素敵な写真がいっぱい掲載できてるのですね~ ha,ha,ha,

 

さてさてここからは、「頼まれてもいないのに勝手にプレゼン:SAPEUR版」をご紹介いたします。

f:id:bizassist4u2010:20210607193758j:plain

“SAPEUR”~サプール

それは、コンゴの街をブランドスーツで闊歩するおしゃれ族

フランス語で

Société des ambianceurs et des personnes élégantes

「お洒落で優雅な紳士協会」という意味の頭文字をとって作られた呼び名だそうだ 

そして彼らのファッションは「SAPE」~サップと呼ばれている

 

f:id:bizassist4u2010:20210607194544j:plain

彼らは決して金持ちではない

しかし、ファッションのために月収の何倍ものお金を費やしている

何ケ月もお金を貯めて、スーツや靴、帽子やステッキなどを購入する

「紳士にとってファッションをたしなむことは最良の幸せだ」と彼らは言う

f:id:bizassist4u2010:20210617165323j:plain

彼らのほとんどが敬虔なクリスチャンである

平日は、働き週末は礼拝に行く

彼らはとっておきのファッションに身を包み、まるでモデルのようにポージングをしながら、教会へと向かう

f:id:bizassist4u2010:20210607193258j:plain 

街の人たちは、彼らの姿を見るのを楽しみにしている

まるでヒーローだ

f:id:bizassist4u2010:20210617165438j:plain

 “SAPEUR” には、2つのルールがある。

Rule #1  3色以上使わない

Rule #2    ファッションだけでなく所作もエレガントに

f:id:bizassist4u2010:20210607195712j:plain 

彼らにとって、葉巻やパイプも重要なファッションアイテムである

彼らのほとんどは喫煙することはなく、火をつけることすらしない

スーツや他のファッションアイテムとの調和は完璧だ

f:id:bizassist4u2010:20210607194250j:plain

 

なぜ、彼らはそこまでファッションにこだわるのか?

過酷な戦争を経験した彼らは、争いからは何も生まれないことを誰よりも知っている

武器を捨て、COOLな服を手に入れ、

平和を愛し、エレガントに生きることを選んだのだ

f:id:bizassist4u2010:20210607193726j:plain

ファッションも生き方も

Super Duper Cool!!!!!!(超絶かっけー)

f:id:bizassist4u2010:20210607195755j:plain

 彼らの洗練されたファッションと未開発な街の風景は不思議な調和を作り出している。

まさに、アートだ!

Vive la SAPEUR!(サプール、最高!!!)

 

  

いかがだったでしょう、SAPEURかっこいいですよね。

 SAP CHANOさんの写真もかっこいいでしょう。

私なんか、もう6月だというのに思わずサプールカレンダーを2種類も買ってしまいました。

カレンダーには彼らの名言とかっこいい写真が掲載されていますよ。

サプール協会日本支部のサイトで購入できます。

で思ったのですが、できれば来年は大きいサイズのカレンダーを作って欲しいな~

JALの「World Beauty」みたいなやつ。

そしたら、即買いですね。 

サプール協会の偉い方、お願しま~す。

f:id:bizassist4u2010:20210607200400j:plain

最後に、もっとSAPEURについて知りたい方は、サプール協会日本支部のHPをご覧ください。

サプール協会日本支部  https://sapeurjp.com

また、SAP CHANOさんについては、彼のFacebookをご覧ください。

SAP CHANO FB  https://www.facebook.com/chano.sap/

My instagram :  @licca68

f:id:bizassist4u2010:20210624121818p:plain

誰にも頼まれていないのに、調子にのってPresentation Videoも作ってしまいました。

こちらは著作権等を考慮して、お友達だけ見られる個人利用の限定公開としております。 写真と音楽が合っていてかっこよくできたのではないかと、自画自賛しております。

よろしければ、instagramにご連絡くださいませ。

 

 Thank you!